<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
6月6,7日は、GO GREEN MARKETへ。
2015ggm.jpg

こんばんは。
今日は一日菜園作業を予定していましたが、
急な用事に入り、午後2時までの限定時間で作業を。
夏野菜エリアに伸びてしまった草たちが大きくなったこと〜。
なんとか草抜きと掘り起こし作業は終了したので、
明日は耕してから苗の植え付けまでいけるかな。
今年は夏野菜も早めに植えられそう。
大好きな品種のトマト苗も準備しました。
さぁて、本日の作業の話はここまでにしまして、
今夜は毎年出店させて頂いています、
「GO GREEN MARKET 2015」のお知らせです。
送られてきたDMの表紙に、
herissonのお店も載せて頂いていました〜。
嬉しい。
この写真でMARKETの雰囲気、伝わりますか?

今年も良いお天気に恵まれて、
たくさんの方にご来場頂けるイベントになるようにと願っています。

詳細は、どうぞGGMのHPをご覧下さい。
herissonでも追って色々なお知らせをしてゆきたいと思います。
今年もGGMをよろしくお願いいたします。

http://go-greenmarket.blogspot.jp/p/ggm.html



 
銅版画展のお知らせ〜銀座 ギャラリーTACT〜
whisper-of-life380.jpg

こんばんは。
今日は久しぶりに青い空でしたね。
風が非常に強かったですけど・・・。

今夜は、herisson店主、長谷川美菜のもう1つの活動、
銅版画の展覧会のお知らせをさせていただきます。

来月5月27日(水曜日)から6月2日(火曜日)まで、
銀座「ギャラリーサロン TACT」さんにて、
「〜生命のささやき〜銅版画 3人展」が
開催されることになりました。

猫の表情を優しく捉えた作品が多い佐藤恵美さん、
カエルやツバメ、小さな動物たちの作品を作られる三浦麻梨乃さん、
そして植物と動物たちの作品を中心に制作する長谷川美菜。
〜生命のささやき〜という副題のとおり、
3人の作家が得意とする小さな優しい動植物たちの
ささやく声を表現した作品をピックアップした展覧会です。

上記は、今回の副題でもあります『生命のささやき』、
” wisper of life ”というタイトルがついている、
わたしの大切にしている思いが込められた作品の1つです。

実は、今回は展覧会だけではなく、とても面白い企画、
会期中の5月30日(土曜日)に隣室にあります
TACTさんのサロンにて、
銅版画「メゾチント」1day レッスン」が開催されます。
銅版画技法「メゾチント」のお教室は非常に少ないのですが、
今回は大変な行程の1つ、
「目立て」という作業をすでに終わらせた銅版を使って、
ご自分の好きな絵で作品を作り、刷りまで完成させる。という
銅版画の楽しいところをぎゅ〜と詰め込んだ、
とても魅力的なレッスンを開催いたします。
詳細は、ギャラリーサロン TACTさんのHPをご覧下さい。
http://gallerysalon-tact.com

このBLOGからも開催まで、
色々と詳細をお知らせしてゆきます〜。
どうぞお楽しみに!



 
「ハナウタノヒ」へご来場ありがとうございました。
ヒアシンス鉢植え.jpg

12月6日に開催されました茨城県竜ヶ崎市の「ハナウタノヒ」へ
足をお運びくださいました皆さま、そして熱いエネルギーを
イベントへ注いでくださったスタッフの皆さま、
お寒い中、ありがとうございました。
素敵な方々との出会いが紡がれたり、
Herisonnも皆様と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

おしゃれをしていった大好きなヒアシンスの鉢植えも
全て気に入ってくださった方のお家へと巣立っていきました。
私も育てていますので、一緒に生長を楽しんでいきましょう。

リース.jpg

そしてリースたちもご好評いただきました。
嬉しい限りです。ありがとうございます。
写真は、herissonの菜園で育てている
「オレガノ・ヘレンハウゼン」、「ヴィテックス・プルプレア」、
そして、丸葉のユーカリで自然な雰囲気で作ったリース。
右下に写っているのは、「ツルウメモドキ」の赤いリース。
シックな雰囲気と可愛らしい赤い実の似合うお部屋と。
気に入ってくださった方の暮らしが
ちょっぴり楽しくなってくれたらいいなぁ。

ドライの花束.jpg

そしてドライフラワーで作ったブーケとフエルトのハートちゃん。
プルプレアとハートが同じ色あいでしたね。
やはりグリーンとバイオレットの組み合わせは、
私にとってはプラチナコンピ。
永遠の憧れ色です。

お陰さまで今年のイベント出店は無事に終了いたしました。
ありがとうございました。
2014年の残りの日々は、来年の構想を練ったりもありますが、
何と言っても菜園のお手入れをしなくては!
日々の雑用はもちろん山のようにあります。苦笑。
寒い日が続きますので、皆様もどうぞご自愛ください。
 
GoGreenMarketへご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
blog20141108GGM-2.jpg

こんばんは。
昨日「Go Green Market 2014 fall」が、
無事に終了いたしました。
足をお運びくださいました皆さま、
ぐずついたお天気で寒い中、本当にありがとうございました。

回を重ねる度、こんなことをしたらもっと喜んで頂けるかな。とか、
もっとこうしたいああしたいという事が湧き出てきます。
ドジな私なので失敗も色々ありますが、
少しずつ成長して少しでも多くの笑顔に出会えますように
頑張ってゆきたいと思っています。

blog20141108GGM3.jpg

今回、Herissonの菜園で育てたアナベルをドライフラワーとして
ご用意させて頂きました。
ドライフラワーはお好きな方が多くて、本当にビックリ。
お陰さまで全てのアナベルが好きな方の元へ旅立ってゆきました。
「すごくきれいな色だねぇ。」とお友達と話してくださっていた方。
私の耳にもその嬉しいお声が届きました!
色々な注意を払って作ったものの、
もっと良いものをと思っていましたので、
勇気を頂いた言葉でした。嬉しかったっ!ありがとうございます。
来年また頑張ってより良いものを作りたいと思います!

そして先日ご紹介したオリーブのお品もデビュー

blog20141108GGM.jpg

美しい木目もやはりきれいだねぇとお声を頂き、
ほっこり笑顔な私です。
大好きなHORNSEAとも相性ピッタリ。

今回も嬉しかったのが、
Herissonのヴィンテージの器たちのコンディションが、
とても良いね。というお声を何度も頂きまして、もう感無量です。
見えないところで信念を持って頑張っていることを
感じてくださる方がいらっしゃるという感動がありました。
普段HPでのお取り引きが多いので、
イベントで実際に見てくださった方に、
コンディションを褒めて頂けるということは、
私にとってとても嬉しい事です。ありがとうございます。
その嬉しさを胸に、
これからも誠実にHerissonを育ててゆきたいと思いますので、
まだまだ未熟な私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

店主 mina
「go green market 2014 fall」に出店します!
blog24141023球根.jpg

こんばんは!
毎年植えっぱなしのムスカリの球根、今年も動き始めました。
お手入れは難しくないのに、毎年この時期になると
ニョキっと新しい芽を出してくれる秋植え球根。
この楽しさは格別です!ぜひ味わってください。

今夜は、秋のイベントへの出店のお知らせ。
来月11月8日(土曜日)、9日(日曜日)に
東京都調布市の京王フローラルガーデンで開催されます、
「go green market 2014 fall」に、
Herissonも出店させていただきます。
春に続き、大好きな秋の出店。
初めて出店させて頂いたのはこのfall「秋」でした。
毎回少しずつやりたいことを増やしてご紹介しているのですが、
今回は大好きな秋と
ちょっぴりクリスマスを意識したお店づくりをします。
お天気に恵まれて、訪れてくださる方々に、
たくさんの楽しさを感じて頂けるイベントになったら・・・。
と願っております。
ぜひお時間を作って、足をお運びくださいませ。
イベント情報は、下記のインフォメーションをご覧ください。

公式HP
http://go-greenmarket.blogspot.jp
facebook
https://www.facebook.com/GoGreenMarket

 
ののの市!ありがとうございました。
ののの市.jpg

こんばんは。
先週末、山形県寒河江市のイベント、
「ののの市」に参加してまいりました。
ご来場くださいました皆さま、
Herissonのお品を気に入ってくださった方々、
本当にありがとうございました。
そして温かく迎えてくださった「ののの市」実行委員の皆さま。
「ののの市」を成功させよう!という皆さんの熱い思い。
本当に心の温かくなる2日間でした。
搬入や搬出をお手伝いくださったボランティアの方々。
素敵な出会いで、色々なお話をしてくださった出展者の皆さま。
全ての方に心から深く感謝いたします。
ありがとうございました。

初めての山形、好きになったよ〜!

最上川総合公園.jpg

会場は広い広い、最上川総合公園でした。
左には最上川。右上に見えるのは、さくらんぼ栽培のハウス。

ののの市1.jpg

そして、さくらんぼ〜。
さくらんぼがこんなになっている姿を初めて見ました。
かわいいねぇ〜。
樹が立派だね〜。

Herissonとさくらんぼ.jpg

さくらんぼ。佐藤錦。美味しかったなぁ。

ののの市ブース.jpg

青い空に緑の芝生。
きれいですね〜。

左隣は、神奈川県からいらしていた「hanauta#」さん。
雰囲気のある素敵なドライフラワーを使った、
リースなどを飾られていました。
そして、右隣は千葉県からいた「ATTIC VINTAGE」さん。
オールドパイレックスやデンマークの器などを販売されていました。
どちらも残念ながらお写真撮りそびれちゃったのです。
ごめんなさい。
自分のお店だけopen前に急いで、パチリとやりました。
3店舗はGGMに出店していますので、
また秋にみんなで会えるかな。会いたいな。

ののの市アレンジ.jpg

今回のアレンジは、菜園でちょうど見頃のうず紫陽花。
(右ブルーの紫陽花)
ベルガモットも咲きました。(左上、3色ともに)
そして黒いレースフラワーのダウクス「ブラックナイト」。
(右真ん中)他々、フィソカルプスの葉など。
Hornseaは、今回も好評でした。

帰って来たら、何だかちょっと放心状態・・・。
怒濤のように過ぎた数日でした。
でもまた頑張るぞっ!
やりたいこと、いっぱいあるから。

少しずつ進めていきますので、
これからも「le jardin du Herisson」を
どうぞよろしくお願いいたします。

 
山形でお会いしましょう。
こんにちは。
明日は山形県寒河江市の最上川総合公園にて催されます、
「寒河江市 野の市 ののの市」の初日です。
土曜日の明日はお天気にも恵まれそうですので、
ぜひぜひ遠足がてらお出かけ頂けたら嬉しいです。


試薬瓶飾り.jpg

日本の硬質ガラスでできたデットストックの試薬瓶には、
アナベルや実、種、綿などを入れて、ラフィアでおしゃれをして・・・。
お出かけ準備もできました。

気に入ってくださる方のお部屋に飾って頂けたら嬉しいです。

0617ホーンジーとシリアル.jpg

どんなにバタバタと忙しい朝でも、朝食はしっかり摂らなくちゃ。
「hornsea heirloom lakelandgreen」のシリアルボールで、
オーガニックのシリアルと手作りヨーグルトをいただきます。
こちらのシリアル、フランスのオーガニックのもので、
フルーツとナッツがゴロゴロと入っていて、
とっても美味しい。我が家のお気に入りです。

そしてこのシリアルボール、Herissonでも人気がダントツ!の
シリーズですが、色あいが素敵ですしかわいいし。
そしてとっても重宝して使い易い!笑
残念ながら、先日のGGMでこのグリーンは完売してしまいましたが、
HornseaのBronteのものは、在庫がございます。
山形へも連れて参ります。
忙しい1日の始まりもお気に入りの器を使うだけで、
何だか嬉しくなったりしますので、
ぜひお試しくださいませ〜。

では、寒河江でこの週末お会いしましょう〜。
『寒河江の 野の市 ののの市』へ行こう!
こんばんは。
W杯が始まって、土曜日の午前中は
東京も人が少ないように感じました。
皆さま、日本と日本の選手たちを応援されていましたか?

さて、今夜は今週末の6月21、22日の2日間、
山形県寒河江市で開催されます
『寒寒河江の 野の市 ののの市』についてお知らせ致します。
山形県はかなり遠方となりますが、第1回目の開催ということで、
「le jardin du Herisson」も出店を予定させて頂いております。
寒河江はさくらんぼの産地として有名で、ちょうど6月のこの時期、
さくらんぼを目的とされる観光の方々が多いそうです。
開催地、「最上川ふるさと総合公園」は、
リンゴやさくらんぼの樹が植えられていたり、
バラ園もあるそうで・・・。
素敵な場所での開催ということと、
山形の風景と人々、初の山形への旅、楽しみにしています。

たくさんの素敵なお店が出店予定となっていますので、
良いお天気に恵まれて、
たくさんの方が足をお運びくださることを願っています。

詳細につきましては、こちらのHPをご覧くださいませ。

HP http://www.nononoichi.com
FB https://www.facebook.com/nononoichi

さて、そんなこんなで、
今日から本格的に梱包など山形へ向けての最終準備です。
と、お隣の方にビワを頂きました〜。喜々。

0616ビワ.jpg

元気な葉っぱごと。素敵〜。
ビワ大好きなので嬉し〜い。

0616レースのカーテン.jpg

そして、とうとう東南の大きな窓にカーテンがつけられました。
やったっ!早朝からの強い日差しを少しは遮ることができます。
このカーテン、とってもお気に入り。素敵でしょう。笑。
Herissonの縫製や手作りの品を作ってくれています、
私の母「masako 作」でございます。
私の好きな柔らかい生地を繋ぎ、
ポイントにさりげなくリネンのレースがあしらわれています。
風でそよそよそよぐカーテンが好きなの〜!です。
Thank you〜Mum.

0616蛙.jpg

カエルも私の作業を見守っています・・・。(フィギアです。)
ARABIAやHOGANASのマスタード瓶の蓋を自然乾燥中。
日本は湿気が多いので、木製のものやコルク製品は
時々蓋を外して内側部分を風に当ててあげると良いです。

そして夜。最近は気がつくと8時もあっという間に回っていて・・・
みたいなことが多かったのですが、
今夜はさささぁ〜とガーリックを効かせたオニオンとディルのパスタに、ラム肉のソテーと茹でたアスパラを添えて。
美味しくいただきました。

0616.jpg

アスパラ大好きな私に。と母が買って来てくれた新潟県魚沼産のアスパラガス。たっぷり食べて今夜が最後のアスパラ達。
味わい深く、細さもかわいく食べやすくて、にんまりしながら食べました。久しぶりのラム肉も美味しかった・・・。

ということで、忙しくてもしっかり食べています。
皆様も体調に気をつけて、どうぞ元気にお過ごしください。

 
GGMへご来場頂きまして、ありがとうございました!
こんばんは。
5月31日、6月1日と調布の京王フローラルガーデン・アンジェで
開催されました「go green market 2014」へ、
ご来場くださいました皆さま、
お暑い中、本当にありがとうございました。
Herissonにもたくさんの方が足を運んでくださり、
心より感謝いたしております。
そしてblogを見てくださっているとお声をかけてくださったり。
とても嬉しかったです。ありがとうございます!
これからもHerissonの活動を見守って頂けますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年は本当に暑い暑い2日間で驚きました。
芝のグリーンも眩しいっ!笑。

0605ggm-1.jpg

こちら、初日の朝、器を並べたりバタバタしているところです。
後ろに写っていらっしゃるのは、
お隣「poppy seeds」のスタッフさん。
がんばっていらっしゃいます!

0605ggm-2.jpg

初日に生けた菜園の植物たち。
朝はしゃっきりしていたのに、
さすがに少しずつ頭が下がっていました。
でも頑張ってくれました。ありがとう。

0605ggm-3.jpg

お気に入りのラフィアハットとかごバッグも飾られました。
大きなクローバーの見本(左下)にバジルの鉢苗(右下)。

0605ggm-4.jpg

じゃじゃ〜ん!
こちらは2日目のお店です。
初日にお買い求め頂いたお品も多く、
お品物が少なくなってしまったので、
2日目は追加した品を並べて、初日とは違ったディスプレイに。
左側は大きな見本が追加された「ベルガモット」。
来場される方は入園料をすでにお支払い頂いているので、
少しでもお求め頂き易いようにと、Herissonの品は、
通常よりもお求め易い価格にしたお品が実は多くございました。

0605ggm-5.jpg

銅のバケツに生けられたお花も2日目は衣替え。
アプリコット色のバラをプラスして、
初日とはまた一味違った雰囲気に。かわいかったです。
器たちも追加されました。

お陰さまで充実した実りの多い2日間を過ごすことができました。
足をお運びくださった皆様、そしてスタッフの方々、
心より感謝いたします。ありがとうございました。

イベント用に取っておいた商品をはじめ、
HP上の商品もいくつかお嫁入りしましたので、
HP上のラインアップが淋しくなっておりますが、
近日UPする予定です!
ですので、どうかしばらくお待ちくださいませ。
『GO GREEN MARKET 2014』が近づいてきました。
優しい草花たち.jpg

こんばんは。
皆さま、お元気ですか。
私は風邪を引いてしまい、
頭がガンガン、咳がコホコホしています・・・。涙。
けれど、近づいています!
今年も楽しみなイベント、「Go Green Market 2014」がっ。
ですから準備もありますし、それまでには元気になります〜!

今週末はお天気も良いようです。
良かった。ニコリ。

ガラスの器たち.jpg

Herissonでは、涼しげな古き良き時代の美しいガラスの器、
いつでも人気のありますイギリスのヴィンテージの器、HORNSEA。
昨年のマーケットでも人気のありました上質のガーデングッズたち。
そして私のおすすめの麦わら帽子とラフィアかごバックも
持って行きます〜。
是非、手にとってお楽しみ頂けたら嬉しいなぁと思っています。

0526オルラヤ.jpg

Herissonの菜園からナチュラルでオーガニックな植物たち(切り花)も連れて行く予定なのですが、今年は春先が寒かったこともあり、昨年のようなたくさんの種類のお花を持って行けないかもとちょっと心配な心持ちでもあります。
それでも白くて美しいオルラヤのブーケ等、
できるだけ美しい植物をたくさん連れて行きますので、
是非お家に持ち帰って、お楽しみ頂けたら・・・と思っています。
ハーブや宿根草の苗もたくさん持って行きます。

ポカポカ良いお天気に恵まれそうですので、
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。