<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ムスカリの球根が入荷いたしました。 | main | ハラペーニョソースを作る。 >>
秋の収穫
929.jpg

今年つくったカボチャの中にこんな素敵なものがありました。
絵に描ける〜とパチリ。
初めてのカボチャの栽培は驚くことばかり。
これでもか〜というほど蔓がのびて、どこまでいってしまうのでしょう。
もう少し大きくなるかも?と思って収穫を延ばしていたら、
日焼けして傷んでしまったり・・・。
来年こそは!と言いたいところですが、
herissonの菜園をカボチャの海原で埋めてしまうのはちょっと残念。
来年は控えめにしたいと思います。

先週の台風では皆さまご無事でしたでしょうか。
herissonの菜園に立った私は、ただ呆然と見つめるばかり・・・。

こんな時はいつにもまして、農業など自然を相手にお仕事をされている方に
心底頭がさがる思いでいっぱいになります。

仕事の合間に少しずつ、菜園のお手入れを進めていますが、
大事に育てていたトウガラシ類もほとんどが倒壊。
ハラペーニョソースをまだまだ作って、
品種ごとにみなさまにもご紹介しよう〜と楽しみにしていたのに、
かなりの実が落ちてしまいました。
それでも幸いに折れた苗は少なかったので、
もう少し涼しくなるまで大事に育てて、ご紹介いたしますね。

WEBSHOPの<a href="http://www.ljd-herisson.com/?pid=34386416" target="_blank">「faire a la main〜(手作りする)」</a>のページで、
数種類のハラペーニョソースを作った時の画像を載せています。
ご興味のある方はそちらもご覧になってくださいませ。
一般的な赤色の他にも、オレンジ、グリーン、黄色と色鮮やかできれいです。
毎晩「今夜はどれを食べようかな。」と楽しませてもらっています。
COMMENT