<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 11月のSWEDEN | main | dahlia(ダリア)が美しい・・・。 >>
ストックホルム ローゼンダールガーデンのカフェで。


こんばんは。
久しぶりにたっぷりと雨の降った一日でした。
雨が降るたびに寒さが増していきますね。
我が家は古い一軒家なので、なぜかこの時期くらいから外よりも家の中の方が寒くなります〜。

今夜もスウェーデンから。
ストックホルムで1番好きな場所、
ローゼンダールガーデンのカフェでの1枚です。

ローゼンダールガーデン(Rosendals Trädgård)は、
ストックホルムの街から路面電車に揺られた後、
森の中をゆっくり散策した先にあります。

行き方や場所などのインフォメーションは、調べていただけると思うので、
今夜はここで細かくお伝えしませんが、
とってものどかで静かな場所にあります。

「ようこそ、ローゼンダールへ」と書かれた、
素朴な看板をゆっくり進んで、畑やお庭を抜けると、
大きなガラス張りのハウスが並んでいて、
お花やさん、カフェ、雑貨屋さんになっています。

私の行った11月はもう冬なので、畑はほくほくした黒い土に覆われていて、
植物の姿はほとんど見られませんでしたが、
私にとってはその空気感といい、幸せのつまった場所に感じられました。
そして、まずはカフェ(kafe)。
初めて入った時は、どのように注文したらよいか、
メニューのスウェーデン語が何となくしかわからないし、ドキドキしましたが、
どこの国に行っても、周りの人の様子をじっと観察するのが1番と思っているので、
他の人の動きを見てから、ふむふむとオーダーしたりします。笑。
ローゼンダールのカフェでは、ローゼンダールの菜園から採れた食材が使われています。
パンも焼いています。
ローゼンダールは、私のやりたいことが全て自然におこなわれていて、
しかもどのテイストも自分とぴったりとあう、そんな場所でもあるのです。

この時は、ニンジンのスープ(morotsoppa)にニンジンケーキ(morotkaka)にコーヒー。
今思うとニンジン尽くしになってましたねぇ〜。
スープには、色々なお野菜が入っています。
さっぱりしていますが、奥深い自然な美味しさがつまっていて、とても美味しいです。
そして、ここのパンが本当に美味しい〜。思い出したら、今食べたい〜。笑。
ケーキは、甘さ控えめではない、普通のケーキですが、
これもとても美味しい。
かなり大きいサイズですが、ペロリと食べられます。
自分でもスウェーデンのお菓子を焼くので、
できるだけ色々と食べたいと思って、毎回違うものを頼みました。

トレーのブルーが素敵ですよね。
ペーパーナプキンにも描かれていますが、
ローゼンダールガーデンのロゴマークもとってもキュート。
どれもこれも、私を幸せにしてくれるもので溢れています。

畑の写真はまた次回です〜。

再来週に迫って来た「go green market」の準備等で、
shopの商品upがなかなかできずにごめんなさい。
来週末から「go green market」が終了するまでは、
配送をお休みしようかなと考えております。
ちょっと手が回らない気がいたしますので。

ご注文とお問い合わせは、お返事が遅くなる場合がございますが、
いつでも大丈夫でございます。

クリスマスの品々もその前にupしたいと思っていますが、
ファブリックなど布ものは、会場へ持って行くものの方が多くなると思います。
「go green market」用の品々で場所がいっぱいになり、
撮影場所がなくなっているので大きな布ものなどを撮影できません。
スウェーデンのクリスマスを色々とご紹介したいと思いながら、
なかなか進まなくてごめんなさい。
「go green market」のイベントが終了しましたら、
撮影場所など、もう少し作業しやすいように変えていきたいなと思っています。
来年の活動についても色々と考えております〜。
いつものんびりとすすむHerissonでございますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
COMMENT