<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Herisson secret collection 〜vol.2〜「 Wood's Ware 'clovelly'」 | main | スウェーデンのお菓子〜pepparkaka〜 >>
スウェーデンのお菓子〜chokladkaka〜
blog.2012.07.26.jpg

こんばんは。
暑くなったのに今夜はスウェーデンのチョコレートケーキ。苦笑。
夏になると甘いものはめっきり食べたくなくなるというのが普通ですよね。
でも、家族のリクエストによって、久しぶりに焼きました。

スウェーデンで昔から作られてきた家庭的なお菓子。
作り方が簡単なうえに、とても美味しい。
わたしのレパートリーの中で、出番の最も多いケーキといってもよいかもしれません。
上品な甘さで、あっという間に食べてしまいます。笑。
嬉しいことにお遣いものとしてもとても好評をいただいていますケーキです。

お菓子というと北欧菓子の他に、イギリスのスコーンやクッキー、ビスコッティなど色々と焼きます。
スウェーデンではあちらのリクエストで、きんつばを作りました。
さすがにきんつばは、スウェーデンで作ったのが初めてでした〜。苦笑。
小豆を煮るところからかなり時間をかけて作ったのですが、
美味しい〜と喜んでもらえて、ホッとしたのと嬉しかったことを覚えています。
今度その時の写真をご紹介します〜。
また、スウェーデン、ストックホルム郊外にあります、
私の大好きなローゼンダールガーデンで食した、
オーガニック野菜のスープやケーキなどもご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに。
M田さま

こんばんは。
いつもコメントを寄せていただいて、ありがとうございます。
ゆっくりお返事をと思っていたら、すっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

蒸し暑い毎日ですがお元気でお過ごしでしょうか?
いつも写真をほめていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
暑くて食欲のおちる時期なので、美味しそうな写真を載せて、
読んでくださる方が少しでも元気になられたらいいなぁと思って、写真を選んでいます。

まだしばらく暑さが続くので、どうぞ体調にお気をつけて。
herisson | 2012/08/16 21:32
美味しそうですね♪

いつもながら写真の撮り方うまいと思います★
M田 | 2012/07/27 00:05
COMMENT