<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ビオラ「evolve」とHORNSEAの器。 | main | 5月の菜園 >>
クリスマスローズたち〜Vol.1〜

こんばんは。今日はお雛様ですね。

我が家のお雛様は私が生まれた時に

母が私に似ているお顔を随分と探しまわったそう。

なので、ふんわりまあるい顔をしています。

 

お日様のエネルギーが日に日に強くなり、

菜園のクリスマスローズ達も日に日に蕾が膨らんできました。

そして鉢物のクリスマスローズ達はほぼ咲きそろったかなぁと。

 

クレオパトラ 380.jpg

 

クレオパトラ2017-380.jpg

 

最初に咲き始めてくれた広瀬園芸さんの「クレオパトラ」。

広瀬さんの作出されるクリスマスローズは欲しいものがいっぱい。

しっかりとした株で、広瀬さん独特の表情を持つ、

魅力的な子がたくさんいます。

 

卑弥呼 le-Jardin-du-Herisson-380.jpg

 

こちらは昨年我が家にやってきた若泉さんの「卑弥呼」。

深い深紅に赤いシベをもっています。

素敵な赤で存在感があります。

今がとてもきれい。

 

若泉園芸 セミダブル ベイン クリスマスローズ380.jpg

 

若泉園芸さんのセミダグル。

年々しっかりと大きな株になってくれて、

今年は20輪以上咲いてくれています。

この筋張った感じがビオラと一緒で好きなのです。笑。

 

吉田園芸-セミダブル-2017-380.jpg

 

超多弁花でも人気のある吉田園芸さんのセミダブル。

この子、ほとんど上向き、もしくは斜め上横向き?に咲きます。

咲き進むとネクタリーが日に日にモリモリしてくる。笑。

大好きなセミダブルコレクションは、暑さで元気をなくして、

蕾を持たない子もいるのですが、この子は元気。

大株になって、上向きのお花がたくさん咲いたら可愛いかも。

 

3月に入ったら、庭仕事がいっぱいに。

疲れていても、無心で庭仕事をすると生き返ります。

皆様も愛しい植物たちのお世話頑張ってください💗

COMMENT