<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< HERISSONのANTIQUEたち。 | main | Go Green Market〜ヴィンテージ〜 >>
ダイヤモンドリリーとサフラン。

ダイアモンドリリー380.jpg

 

こんばんは。

今日は久しぶりにお陽さまが出て、気持ちが良い1日でしたね。

明日も暖かいみたいです。

 

すっかり寒くなり、ベランダや菜園のお花も随分少なくなりました。

もう冬支度ですね。

そんな中、今ちょうど美しく咲いてくれているのは、

純白のダイアモンドリリー。

この子は、植物を増やすのがとても上手な友人から頂いて、

大切に育てています。毎年よく咲いてくれます。

ダイアモンドリリーは切り花としても、長く楽しめるので、

毎年育てるサフランの球根と一緒に窓辺に。

サフランは、お花を楽しんだあと、

パエリアかサフランライスを作るのに使いたい。

高級なサフランですが、

球根から育てて、お料理に使うのは楽しいです。

 

スウェーデンの朝食380.jpg

 

それから、久しぶりにゆったりと北欧を楽しむ朝食。

スウェーデンのシロップを入れて焼いたパンは、

ほんのり甘くて、しっとりしていて、そのままでも美味しい。

それにパスタとオムレツをベルサのお皿にのせて。

どんなに忙しくて時間がなくても、朝のカフェオレだけは飲みたい。

朝たった5分でもこの一杯をゆったりと飲めるかどうかで、

その日1日の心のゆとりが違ってくるように感じます。

 

好きなことに真っすぐにこだわる。

それは誰にとっても、ささいなことでも、

とても大切なことなのでは。と思うのです。

COMMENT