<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お久しぶりです。菜園のトマトが美味しい季節。 | main | 美しい秋のそら。 >>
夏の想い出。

 

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
9月に入り、いよいよ秋が近づく足音が聞こえるような、
そんな夜の涼しさが感じられますね。
今年の夏はあっという間に過ぎて、もう9月に。
全くblogが更新されず、どうしているのかしら・・・。と
思われている私ですが、 更新していなかった8月は、
外での仕事で忙しく過ごした後は、創作活動を進めておりました。
blogの更新はもっと気軽に書けば良いのだろうと思うのですが、
特に創作中は、頭の中を別の世界へ持って行きたいので、
現実的な文章を書く気持ちになれず、これがダメなのだなぁと。

 


菜園のお手入れも気になりながら、
夏の間は、台風前のトマトの収穫と草刈りくらいです。
年間を通して、ほぼ草刈りが仕事ではないかと思うほどですね。笑。
少し涼しくなったら秋のお手入れも初めなくては。

 


それからこの夏は、ギターを始めました。
これが思いも寄らぬ楽しさ。笑。
クラシックギターをやっている母から、一緒に弾いて〜。
と言われていたのですが、クラシックギターは難し過ぎて、
「私はいい。」とずっとお断り。
けれど、ずっとまた叩きたいなぁとここ何年も思っていたドラムを
ランチをしていた高校時代の友人が何の前触れもなく、
「実は私ドラムやってみたいんだぁ〜」と
突然話しだしたので、それなら一緒にやろう!ということに。
月に1回ですが、スタジオに入って練習する時間が楽しい。
青春だね〜。
友人がドラムを叩けるようになったら、
私は他の楽器やらないとなぁと考え始めて、
少ない人数のバンドなら、やっぱりギターでしょう!
とギターを練習することに決めました。
家にあるアコースティックギターを仕事の合間に練習。
母のアコースティックギターが大活躍。
それにしても、お母ちゃん、何台ギター持ってんの?!笑。
ピアノを小さい頃からやっていたし、吹奏楽部に入っていたので、
楽器は毎日の練習がどれだけ大切か良く知っています。ので、
今の年齢の私なら、毎日、1歩前進3歩後退の気持ちで、
仕事の合間にコツコツ練習。笑。
でも弾けるようになると嬉しくて、すぐ弾きたくなってしまう。
片時も離さないでそばにいます。今の目標、Myギターを買う!! 笑。

この夏の一番の出会いと思い出は、まだ3ヶ月ですが、
ギターを弾けるようになったことかもしれません。

私の生きていく道に音楽はなくてはならないもの。
耳から入る音楽が心にもたらす影響力はとても大きい。
たくさんの音楽に慰められ、勇気をもらい、今の自分があります。
特に、集中力を高めたり、モチベーションを上げる時に必要で、
集中力が高まると逆に音楽が必要なくなるので、
ステレオを止めて、無音で何時間でも仕事ができる。
こういうスタンスを自分で作ったのかな。
わからないけれど、そういうモチベーションへ持って行ける方法が
あるのは良いことと思います。 食でも何でもそうですが、
自分を知るということは、生きていく上でとても大切なこと。

と久しぶりに書いたblogは、
私がこの夏感じたことのほんのひと欠片をお話しました。
好きなことがある。ということは素晴らしいということです!

9月10日でherissonは、5周年を迎えます!
周りの方々のあたたかい応援とマイペースな私の信念とがあって、
ここまで来れたように思います。
応援をしてくださった全ての方々には、本当に感謝しかありません。
感じることが変化して、herissonの活動ももしかしたら
少しずつ変わってゆくのかもしれませんが、
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
 

 

COMMENT