<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 好きな雰囲気を植物とつくる。 | main | 「GGM」へ連れて行く植物たち。〜アストランティア〜 >>
クニフォフィア「グリーンジェイド」。
いよいよGGMまで、あと数日となりました。
やることがたくさんあるのに、昨夜疲れて作業を続けていたので、
はさみで人差し指の腹をざっくりと切るケガをしてしまいました。涙。涙。涙。
人生でケガワースト3位に入るほどの痛みとキズの大きさで、
切った直後は、すぐ処置しなくちゃと懸命でしたが、
途中からショック状態になり、すっと体から血が引いていきました。
しみじみ人生、ケガなく、元気に生きていられるのって、
すごいなぁ、奇跡だなと思ったりしました。
事故はホントに思いがけなく起こるもの。
皆様もどうぞお気をつけください!

さて、気を取り直して、今菜園で美しく咲いています、
クニフォフィア(トリトマ)をご紹介します。
前からずっと好きだった植物で、広い畑を持ったら、
絶対植えたいと思っていました。
植えてみたら、やはりダイナミックでかっこいい。
しかも丈夫でとても育てやすいです。

トリトマキトリナ2380.jpg

こちらは、クニフォフィア キトリナの咲き始め。
もっと黄色みが強いのかなと思っていましたが、
私の株は、ホワイトから大好きなレモン色になるくらいの色あい。
今年は大きく育ち、花芽が10本以上あがって、更に美しい姿に。

トリトマ-キトリナ380.jpg

斑入り山ぶどうと一緒のキトリナ。

トリトマ ホワイト380.jpg

こちらは、以前千葉県白井にありました「ホワイトガーデン」さん
から、譲り受けた白のクニフォフィア。
今はお庭を公開していませんが、イギリスのシシングハーストの
ホワイトガーデンに感銘を受けて、白を中心とした植栽がされた
お庭は、とても美しかったです。
白のクニフォフィアと教えて頂いたのですが、品種名は不明。
グリーンとホワイトの色あいなので、もしかしたら、
以前から欲しかった「グリーンジェイド」かも?なんて思ったりも。
草丈は150cmくらいあり、直立した草姿が美しいです。

実は、ホワイト×グリーンのクニフォフィア「グリーンジェイド」は、
嬉しいことに、この春とても良い苗を入荷することができました。
ですので、今週末のGGMへ持っていきます。
2本仕立ての立派な株ですので、どうぞお楽しみに。
 
COMMENT