<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イギリスのシリアルボールは重宝です。 | main | 2016年もどうぞ宜しくお願いいたします。 >>
コノフィツムが咲いています。
コノフィツム380.jpg

こんばんは。
今冬は暖かくて、クリスマスローズももう随分咲いているとか。
今年は良い花が早く見られるかもしれませんね。

私の部屋では、コノフィツムの可愛らしいお花が咲いています。
品種は、Conophytum marlothii.
秋のGGMで、いくつかお持ちしたコノフィツム。
持って行ったものは売れてしまったのですが、
この子だけ今年は花が上がらないと思うよ。と生産者さんに言われ、
1人だけ私と暮らしていた子です。
そうしたら、12月初旬に花芽がちょこんと上がってきて、
透明感のある可愛い黄色いお花を咲かせました。
今もこの状態。風車のように花びらが巻く品種もありますが、
この子はどうかな。品種名で行くと巻かないタイプと思うのですが、
情報もほとんどないのではっきりとわかりません。
水が少なめだからか、お花が終わりに近づいているからか・・・。
どちらにしてもこの姿になって、もう2週間。
このクルクルの愛らしい姿が私はとっても好き。

ラウリンゼ×ラウィー.jpg

こちらは、エケベリアのラウリンゼ×ラウィー交配。
元気に育ってだいぶ大きくなりました。
やはり姿はラウリンゼでもなく、ラウィーほど弱くなく、
とても育てやすい子でおススメです。
なかなか手に入らないのですけど・・・。

ミラーボール.jpg

そして最後はオブツーサ ミラーボールのおチビちゃん。
元気に育て〜!
他のオブツーサ達に比べると、まだ小さな子ですが、
朝起きたら陽にかざしてみたり、じっと眺めてにんまりしたり。
私の癒しの子です。

オブツーサが盛り盛りしている姿も良いですが、
私はこのくらいのひと塊の形で大きくさせるのが好き。
来年のイベントでも色々な面白い子を持って行けたらと
思っています。
COMMENT