<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< bouquetとHerissonのこれから | main | ハーブの香りに癒される・・・。 >>
黒いトマト 〜Indigo Rose〜
blog.2012.07.02.jpg

こんばんは〜。
今夜は菜園で黒光りしているトマト「インディゴローズ」をご紹介。
今年初めて植えた品種で、植えつけた時から他のトマトとは異なるかなりワイルドな草姿に、
どんな実に?そしてどんな味?と楽しみでした。
梅雨時の気候はトマトを路地で無農薬で栽培するには疫病にかかるなどの大きな問題があります。
特に今年は激しく雨が降った後、お天気が良く気温が上がるなどの疫病を招く条件がいっぱい。
私の菜園にも悲しいかな、疫病の斑点があちらこちらに。
疫病にかかったら数時間で全て枯れるそうですが、
何とかまだ生き延びて、斑点の出た葉を早めに摘み取ることで、
大きな被害を防いでいます。
そんな訳で、大好きなトマトが枯れてしまったら〜どうしましょう。
と心配していたのですが、
このインディゴローズだけは何の心配もいらないよ〜とばかりに
すくすくと大きく育っています。
そしてキラキラと光沢のある産毛に覆われた実は、本当に黒い〜!です。笑
これが完熟果になると赤くなっていくようですが、
いつ赤くなるのかしら〜???
赤くなることを忘れちゃったかしら?と思えるほど、
次から次と大きな実をつけていっています。
でも黒と緑の今の色のままで終わっちゃってもいいよ。
と思えるほど、本当に美しいトマトです。

わからないことがいっぱいのインディゴローズさん。
どんなお味とそしてお料理になるか・・・どうぞお楽しみに。

他のトマトは少しずつ収穫が始まりました。
トマトの本当のお味がのってくるのはまだ先ですが、
今年は甘いトマトをかなり選抜!笑。
してしまったため、去年よりも最初から甘みののった美味しいトマトが食べられています。

夏の暑さは畑仕事にはツライけれど、
早く梅雨が上がって、疫病の心配がなくなると嬉しいです〜。
COMMENT