<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 私の作るフェルトの動物たち | main | ヴィオラ ヌーヴェルヴァーグとエヴォルヴ >>
God Jul ❤
クリスマス 2015blog用.jpg

God Jul♪
今夜はクリスマスイブ。
日本でも、もはや大きなイベントの1つですね。
どうぞ、家族や大切な人と楽しい夜を過ごされますように。

クリスマス ミートボール.jpg

私は一足早くクリスマス料理を作りました。
今年のリクエストは、スウェーデンのミートボール。
でしたので、北あかりのマッシュポテトと
夏に作ったクランベリージャム、そして大好きなディルを添えて。
後ろにちらっと写っているのは、スウェーデンのハーブとシロップを入れて焼きました。
スウェーデンの黒パンはコクコクとして、焼きたては特に美味しい。


クリスマス ハム.jpg

ハムはスウェーデンのレシピで作られた手作りのもの。
頂いた目は、シンプルにそのままで美味しさを楽しんで。
2日目は、スプラウトなどのグリーンと砕いたチーズを添えて。
カリフラワーの紫のスプラウト、美味しかった。

ちなみに器は、イッタラの白いお皿以外は、
スウェーデンのヴィンテージもの。テーブルクロスも。
ハムはherissonで販売していますオリーブのまた板に。
丈夫でおしゃれ。しかも重宝、おススメです。

ツリーオーナメント.jpg

そして、ツリーに飾りつけたクリスマスのオーナメントたち。
手袋は友人から10年以上前に贈られたもの。左の小さなクルミ割り人形のオーナメントは、ドイツ ニュルンベルクで買ったもの。
かわいい〜♪
どれもヴィンテージになってきた。笑。​お気に入りです。



 
COMMENT