<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< クランベリーのコンフィチュール。 | main | 「GO Green Market Fall」へぜひ遊びにいらしてください! >>
herissonの菜園は冬支度・・・。
herissonの菜園.jpg

10月30日のFACEBOOKで、明日から11月ですね〜なんて、
書いてしまったのですが、
31日がありました・・・。
30日の夜はもう31日になった気分でございました。
さて、いよいよ今月の14、15日の週末に東京都調布市の
京王フローラルガーデンにて、
秋の「GO GREEN MARKET」が開催されます。
その準備で毎日バタバタとし始めました。
ですので、その前に菜園の冬支度を整えてしまおうと・・・。
抜きそびれた草たちも枯れススキのような細い姿になり、
もう緑で地上を全て埋め尽くすような勢いもパッタリ。
菜園は、ヒメイワダレソウのカーペットにしていたのですが、
夏の時期、これが全ての植物の根元を覆い尽くして、
大切な植物が枯れてしまうことがあるので、
さようなら〜と随分抜いてしまいました。
あぁ、でも地面が見えているのもいいなぁ・・・。
おかげで、来年の春のために買い揃えた苗達を
しっかり植え込むことができました。

大好きな赤い穂があがるグラスと
自分で色を塗った日本製のジョーロが、なかなか良い雰囲気。

秋 クィーンオブスウェーデン.jpg

クィーンオブスウェーデン 秋 2015.jpg

今秋は春に近いほど、バラ達がたくさん咲いてくれています。
クィーンオブスウェーデンも春の優しいベビーピンクの色あいとは異なり、少しサーモンピンクがかった秋の色。
秋のバラも自然に咲かせます。美しいです。

トリトマ 秋 2015.jpg

そしてトリトマも!咲いてる!
年に三回咲くだろう・・・。可愛すぎる・・・。
この色、イエローの品種だと思いましたが、私のはクリーム色がかったレモン色。元々この色の品種か・・・。どちらにしても大好きな色に変わりありません。

ジニア 11月 2015.jpg

そしてこぼれ種でよく咲いてくれるジニア達。
マゼンダ色のこのお花、少し寂しくなった菜園にハッとする彩りを添えてくれています。
寒いけれど、まだまだ咲いてくれそうです。

秋のトマトも甘くて美味しいです。抜かずにそのまま育てていたら、色づくのは遅いけれど今も元気に育ってます。
さあ、いよいよ、菜園のお手入れが落ち着いたので、
GGMの準備がんばります!
COMMENT