<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ジェノベーゼペーストのレシピ | main | 味わいのあるキッチンの道具たち。 >>
8月の菜園から
ジニア.jpg

こんばんは。
厳しい暑さが過ぎた今頃、ちょっと夏バテかなぁなんて、
ちょっぴり体が感じています。
ですので、ついつい菜園へ行く日が減って、
菜園へ行くとどんだけ〜?!というくらい草ぼーぼー。笑。
今朝は気合いを入れて早朝から草抜きをしました。

ジニアは毎年植え付けていますが、
今年はこぼれ種に頼ってしまった・・・。
でもかわいいお花が咲きました。
株も立派に育っていますから、しばらく楽しめそう♪♪♪

ユーパトリウム アイボリータワー.jpg

こちらは今年植え付けた、ユーパトリウム「アイボリータワー」。
かわいいお花・・・。
大株になって草丈も200mくらいになったら素敵だろうなぁ。

オクラ スターオブデヴィッド.jpg

こちらもこぼれ種から出たオクラ「スターオブデヴィッド」。
このポッテリとしたオクラちゃん、
ピクスルにすると歯ごたえが残って、とっても美味しい。
お気に入りの品種。
きちんと植え付けたものなら、もう草丈もそこそこなのでしょうが、
私のは雑草たちの間から、ひょこっと見えるくらい・・・。
周りの草を抜いてあげなくちゃね。

へレニウム ダブルトラブル.jpg


へレニウム「ダブルトラブル」。
「ダブルトラブル」って名前がビミョーなのですけど、
お花は可愛い。笑。
へレニウムは日本だと余り人気がないと聞いたことが。
とっても可愛いお花だと思うんだけどなぁ・・・。
いかがでしょうか。

クフェア トレイリングパープル 8月.jpg

そして、クフェア「トレイリングパープル」。
草丈も伸びて、そよそよそよいでいます。
このクフェア、粘着性があり、とてもよくまとわりつきます。
今日は、密を吸いに来たクマンバチの足にまとわりついて、
クマンバチさん、飛び立ちたいのに悪戦苦闘・・・。
やっぱりあなたもそうなんだぁ〜、頑張って〜と
戦いの一部始終をジッと見ていました。笑。

夏の食卓 2015.jpg

私の菜園にはお隣さんがいらっしゃいます。
農家さんの土地の一角を、私とお隣のお父様が借りているので、
ボチボチとそれぞれマイペースで仲良くやっています。
「久しぶりだねぇ」、「草がすごいねぇ」なんて言いながら、
お互いに草抜きに没頭です。
今日は、そのお隣さんが「ミョウガが採れたのであげるよ!」と。
やったぁ〜。ミョウガ大好きです。採れたては香りが違います。
ありがとうございます!

今夜は大和芋と納豆、アボガドのサラダに、
おじさまのミョウガ、菜園のトマト、ミント、
そして大好きなマイヤーレモンを添えて。
お野菜だけですが、栄養バランスの良い食事。
納豆やオクラ、ネバネバしたもの好きです。
夏はついつい出番が多くなってしまう、
ファイヤーキングのジュダイのお皿。
どんなお料理も美味しそうに見えて、
好きな食器は、食事も楽しい。
冷えた瓶ビールも添えて。笑。

 
COMMENT