<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 岩手へ行ってまいりました。 | main | アジサイが美しい季節です。 >>
筑波実験植物園〜めずらしい植物展〜
つくば植物園ハウス1.jpg

こんにちは。
先日初めて筑波実験植物園へ行ってきました。
植物園自体に足を運ぶのがとても久しぶり。
こちらも前からずっと行ってみたいと思っていて、
先週から「めずらしい植物展」という展示が始まったので、
余り時間がなかったのですが、見に行けて良かった。
植物凄し〜!です。笑。
めずらしい植物展では、稀少なランや多肉植物、食虫植物、
エアプランツなどとともに、写真家 木原 浩氏の珍しい植物を撮った
ダイナミックな写真が展示されていました。素敵でした。
(企画展は6月28日まで)

おもしろい植物1.jpg

オガサワラシコウラン.jpg

小笠原だけに生育する稀少な「オガサワラシコウラン」。

企画展もさることながら、「わぁっ♪」と叫んだのが、
常設されている熱帯雨林やサバンナ温室。
植物園の大きな温室は、まるで異国へ来たようで、
本当にワクワクします。外観も素敵ですよね。

つくば植物園ハウス外観.jpg

つくば植物園ハウス内側.jpg

中に入ったら「やばい〜!」と心で叫ぶ。苦笑。

つくば植物園アガベ.jpg

大きく育ったアガベやガステリアなど大好きな植物たちが。
顔がニンマリしました。
多肉植物などがお好きな方もふらりとお弁当を持って
遊びに行かれたら楽しいと思います。
私は今度お弁当を持ってまいります。笑。

自分もとても楽しめましたが、嬉しかったのは、
子供たちが企画展でヘンテコリンな植物に興味津々だったり、
温室で嬉しそうにバナナがなってる〜とはしゃいでいた姿。
どんな形からでも、植物に興味を持って、好きになって、
子供たちが生き物や自然を大切に思ってくれるきっかけに
なったら嬉しいなぁと思いました。

つくば植物園並木.jpg

後ろ髪を引かれながら、清々しい大木が並ぶ小道を通って
帰りました。楽しかった。また来るね。
 
COMMENT