<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 桐原春子さんのお庭 | main | 作品展が無事に終了しました。 >>
Go Green Marketへ連れてゆく多肉植物たち
エケベリア2.jpg

こんばんは。
昨夜の千葉方面の雷は、生まれて初めて聞いたような、
凄まじい音で、それはそれはすごく迫力でしたが、
お住まいがお近くの方、いかがでしたか?

さて、いよいよ近づいてきました6月6、7日に開催されます
「Go Green Market」。
herissonでご紹介する品々を
少しずつご紹介してゆきたいと思います。
本日は、いつもご好評頂いております多肉植物たち。
私は個人的に綴化石化したものの姿が
面白くて育てているのですが、
今回は、少しずつそんなものもお持ちします。
綴化した多肉植物とは、成長点の異常により、
成長点が帯状につながって成長することだそうで、
品種にもよりますが、園芸上は珍重されることもあるそうです。
私はそんなことは全く知らず、面白い形〜と育て始めたのですが、
最近は見つけるとやっぱりかわいくて、今は少しずつ集めています。
今回はそんな中からいくつかお持ちする予定。
ヴィンテージのガラス器に受け付けると
涼しげでちょっと面白い雰囲気に。
こちらはイギリスのヴィンテージのジェリーモールドに。

エケベリア1.jpg

こちらは、日本の古いガラス器に。

herissonの多肉植物.jpg

左中央辺りにあるものが、綴化している子たち。
もりもり繋がって面白いでしょう。

tinと多肉植物.jpg

穴の空いていないブリキの器には、根腐れ防止剤を入れて、
植え付けました。
インダストリアルな雰囲気にも合うと思う・・・。
左奥は、センペルビウム、ガゼルの綴化。
一目見て、ハリネズミみたい〜とお連れしました。
可愛いでしょう。
この子は今のところ、お店のシンボルとして、
GGM期間、お店に滞在予定です。笑。

その他、ポットのものや、
そのまま飾って頂ける鉢に植え付けたものなど、
今回も色々とお持ちする予定ですので、どうぞお楽しみに。
COMMENT