<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 天然酵母で焼くブレッド。〜SWEDENの台所より〜 | main | 2015年。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 >>
童話のような美しいスウェーデンのクリスマス。
ガムラスタンクリスマス.jpg

こんばんは。
皆さま、今夜は大切な友達やご家族と素敵な夜をお過ごしですか。
寒いですが、暖かい夜を過ごしていらっしゃるといいな。
私は残念ながら体調の悪いのが続きまして、
静かなクリスマスを過ごしております。苦笑。
blogやFBの更新もできずにいたので、
今夜はちょっと頑張って、
スウェーデンのクリスマスをご紹介します。

上記は、観光地としても有名な、
ストックホルムのガムラスタン(旧市街)のクリスマス市。
リースやさんやお菓子やさん、民芸品やさん、
キャンドルやさんなど、色々なお店が立ち並びます。

スウェーデンお気に入りの家昼.jpg

そしてこちらは、私が滞在していたストックホルム郊外のお家。
私が暮らしていたエリアの中で1番お気に入りのお家です。
まるで童話の中にでてきそうな建物とお庭。
クリスマスの室内の飾り付けがとても素敵でした。
余りじっとカメラを向けているのも申し訳ないので、
室内の素敵な暮らしぶりが写せてないのですけど、
クリスマスがやってくる日々を楽しんでいらっしゃる、
北欧の素朴でセンスの良い飾り付けがお部屋中してあります。

スウェーデン窓辺の飾り.jpg

スウェーデンお気に入りの家夜.jpg

そして薄暗くなって、ライトがつけられたお家。
ライトがつくと美しいお部屋の中がよく見えました。
ずっと眺めていたかった・・・。
今度スウェーデンへ行っても訪れたいお家です。

今年も残りわずかとなりました。
振り返ると嬉しいこと、悲しいこと、1年1年
何かが起こっています。
でも少しずつでも前に向かっている日々を過ごしています。
また来年も自分で決めたことを1つ1つ進めていけたらいいなと
思います。
今年も本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
心より感謝いたします。
新しい1年が皆さまにとって、
心温まる幸せな日々となりますことを心より願っております。
2015年も「le jardin du Herisson」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
COMMENT