<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 昔懐かしいマドレーヌ | main | いよいよ夏野菜の季節が始まります〜 >>
我が家に伝わる秘伝のミートボールソース


こんばんは。
4月に入ったと思ったら、3日が瞬く間に過ぎてしましました。
じゃがいもの植えつけもしなくては〜と思いながら、
なかなかできずにいましたが、昨日何とか無事に?植えてきました。
今年は例年より寒さが厳しく長かったので、
植えつけ適期には少し遅れてしまったけれど、
ギリギリ間に合ったかなぁと思いこもうとしています。笑

今夜は我が家に伝わる「ミートボール・スパゲティ」の写真をパチリ。
母がアメリカの叔母さんから数十年前に教えてもらったミートソース。
トマトたっぷりのソースにふわふわのミートボールが入っていて、
いくらでも食べられてしまいます。
私は小さい頃からこのミートソースが一番美味しいと思っていたので、
外でスパゲティーのトマトソースを注文して食べることがほとんどありませんでした。
今でもトマトソースはこのミートボールが一番好きです。
母がこれは秘伝だわ〜と言うので、しっかり習っておかなくちゃと思っています。

昨年は私の菜園で採れたトマトを使って、自家製トマトソースを作りました。
このソースは危険なほど美味しかった。笑
ですから今年もまた美味しいトマトをたくさん作らなくては!
母から何があってもトマトだけはたくさん作るようにと指令が出ています。笑

このトマトソースは雑穀米や玄米ごはんとも良く合います。
今回は全粒粉ペンネにかけて、ガルギールという葉を彩りに。
ガルギールはルッコラの風味をさらに深く豊かにさせた素晴らしい香りと
しゃっきりした歯応えのある食感でとても美味しいです。

全粒粉のスパゲッティやペンネは噛むと味わいがあり、
美味しくて栄養のある大好きな食材です。
召し上がったことのない方はぜひ一度チャレンジしてくださいませ。

それからチーズはパルミジャーノ・レッジャーノなどの塊のチーズを
食べる前に擦っていただくのがおすすめです。
少し手間と思われるかもしれませんが、
これもまた魔法のように美味しくなります。笑

COMMENT