<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スウェーデンでおしえていただいた、リンゴのケーキ | main | 昔懐かしいマドレーヌ >>
クリスマスローズたちが咲き始めました。
blog.2012.03.23.jpg

おはようございます。
昨日からの雨で畑は少し潤っているかしら。
今年は寒さが厳しかったので、クリスマスローズの開花も随分とゆっくりです。

私はセミダブル(写真右側)という形が好きで、少しずつ集めています。
これは私の元へ最初にやってきてくれたセミダブル。
1輪目はいつも楽しみにしているのに、形がちょっと不格好。
あらららっ〜と思っていると、2輪目からとても形の良いお花を咲かせてくれます。

クリスマスローズは小さな株だと買った時にいいなぁと思っても、
次の年には少し雰囲気が異なったり、反対に株が充実してくると素晴らしいお花になったり。
お花も種からですと同じお花は咲くことがないので、
色々な可能性を秘めている楽しみがあるかもしれませんね。

私はアレンジにも使いたくて集めているのもありますが、
大株になって蕾がたくさんないとなかなか切れないなぁと。苦笑。

大好きなクレマチスやバラ達が出番を待っている春から秋まで、
クリスマスローズ達をどこへ置いたらよいかしら?と置き場所に頭を悩ませます。
それでもお花の少ない冬の時期、下を向いてひっそりと咲き始めるクリスマスローズを覗き込む喜びは、
今年もそんな悩みをどこか後の方へ追いやってしまうのです。
COMMENT