<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2014年もどうぞよろしくお願いいたします。 | main | ARABIAが優しく語りかけた一冊。 >>
前に向かって歩くよっ!〜青いそら〜
 blog.2014.0106-3.jpg

2014年もいよいよ始動開始です。
わたしは、明日からデザインの仕事が忙しくなります!
いきなり繁忙期だっ…。焦。

そんな訳で、久しぶりの連休。
お正月はゆっくり家で過ごし、
4日は、のんびり田舎道を果てしな〜く歩きました。
ミチナキミチ・・・?
小さな小川沿いを大好きな冬色の植物に囲まれながら、
黙々と歩く時間は、なんて穏やかで倖せでしょう。
た、楽しいっ!喜々。

手作りサンドウィッチを小さな農道の片隅で頬張りながら、
お日さまの暖かさをホクホク、
そして太陽が私たち地球を遠くから、
照らしてくれる有り難みを感じました。

「紫外線」。
それは色々な悪い影響を私たちに与えたりしますが、
私達地球上の生き物は、
太陽の熱と光からそれ以上に
数えきれないほどたくさんのものを
いただいています。
誠に感謝なしには生きられないのです。

そして美しい青い空はどこまでも続きます。
SWEDENを離れる時に、
「離れていても空は日本と繋がっているよ。」って言われました。
本当にそうだなぁと思ってた。

アリガトウ〜!

blog2014.0106-1.jpg

鳥たちにも出会った。
「どこから来たの・・・?」
まぁ、いいか。
お話しましょう。と思ったけれど、
悲しいかな、目的は私ではなく食べものかしら・・・。苦笑。
何もないよ〜。シクシク。
おやつを持ってくる代わりに新鮮な卵を1つ産んでくれたりしたら
嬉しいかもっ。苦笑。
鳥さんとの物々交換も楽しいカナ。

私が、マクロビオティックやオーガニックな食事を学んでから
10年以上が過ぎました。
SWEDENでは完璧にマクロビオティックな暮らしを
実践している家庭で学ばせて頂きました。
それは偏に尊敬する暮らしでした。
そして、毎日の暮らしの中で、
食べることの大切さを痛感することがたくさんあります。
そんな自分自身の毎日と、食べものと暮らしを感じる中で、
私が思うのは、食事は楽しく摂るということが
とても大切ということです。
体に良いものを食べるということは大切なことだと思いますが、
お肉やお魚、そして卵やミルクも、
時に大好きな家族と楽しく幸せな食卓を囲むためには、
食べて良いものだと思います。
ちなみにマクロビオティックでは食べてはいけないと
禁止する食材はありません。
良質なものなら偏りなく食べて良いのです。
残念ながら良質なものは選ばないと見つけられないということも
現実ではあります。

ただ、そんな中、自分で育てた野菜は安心で本当に美味しい。
自然栽培で見た目は悪くても、味は豊かと私は感じます。
ですので、食材に偏ることはなく、
本来の味を持つオーガニックな食材を活用しながら、
それぞれが楽しめる食卓と食卓を囲む暮らしを
皆さんと一緒に考えてゆきたいと考えています。

あらっ、知らぬ間に、今年の豊富を熱く述べていました〜。苦笑。
それならもう1つの豊富もお伝えしてしまおうかしら。
自分を奮い立たせるために!

もう1つは、Herissonを通して、
色々な形の表現をしてゆきたいということ。
それは、私自身の創作活動に
もっと力を入れてゆきたいということで、
今年はそれを形としてスタートさせたい。
という気持ちが強くあります。
Herissonはただモノをご紹介するという場ではなく、
私にとってはとても深い思いと意味があります。
ですので、私自身もどんなことをできるかなぁと楽しみです。

デザインの仕事と食にまつわる暮らしを
上手く両立しながら進めてゆけたらよいなぁ。
もしかしたら、年末頃は、やっぱり同時には無理かも?
てなことになるかもしれませんが、
とりあえずチャレンジしてみたい!
と思っておりますので、
どうぞ戯言とお許しくださいませ。
創作活動は一生続けてゆきたい。
そして食というのは、特出しなくても
人が暮らす上で不可欠なものなので、
私の暮らしに必ず関わり続けるものです。
ですから、そういう意味で、
食にまつわる暮らしがもっと私的なものになったり、
自然なものとなってゆくという可能性が大きいかなと思います。

皆さまは2014年をどのように過ごしたいと
思っていらっしゃいますか。
毎日を健康に倖せだと思って暮らせるということは、
とっても素敵で、何よりも大切なことです。
でも、何かにチャレンジしてみたいと思う方がいらっしゃったら、
迷わず、ぜひチャレンジしてみて欲しい。
一緒にがんばりましょう!
今年もよろしくお願いしますっ!





Kei M さま
お久しぶりです。
blog覗いてくれて、メッセージありがとう。
とっても嬉しいです。
どうしてるかな、ご家族の皆さまもお元気かな。と
ずっと気になりながら、
すっかりご無沙汰してしまいました。
でも、そろそろまた集まる時だなぁ!
とちょうど思っていたの。
去年は集まれなかったから、
今年はまた楽しく集まりましょう。
計画たてます〜。

お家を立て替える予定なのですね。
嬉しいね〜。今から楽しみです。
お力になれることがあったら、
これまた嬉しいので、
何でも〜、いつでも〜!(笑)

また近く会えるのを楽しみにしています。
メッセージありがとう。
嬉しかったです。
ではまた。
herisson | 2014/01/15 00:34
おひさしぶり! お忙しそうでQOL的には何より!?(笑)
相変わらずセンスいいですね
上記のような暮らしは理想最終形態です…
#自前で用意したメールアドレスのドメインもその表われですが(笑)

数年後に某三井のchouchouという商品
で家を建て替える可能性大なんだけど、
美的センスが無いので(こだわりはあるけど)
今からどうしたものかと悩み中です。

そのうち「コーディネート」について教えてね♪

では。
Kei M | 2014/01/13 23:45
COMMENT