<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
5月の菜園

 

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。

今年は色々と忙しく、5月は6月の作品展の追い込み準備で必死。

苦笑。

それでもできる範囲で菜園のお手入れを。

もっとたくさん時間を作りたいと思いながら、むむむぅ・・・。

今年はGWに夏野菜の植え込みを終えたので、

後は草むしりをしながら、植物たちの成長を見守ります。

 

毎年たくさんの花を咲かせてくれる、

イングリッシュローズ、「クィーンオブスウェーデン」。

私のセレクトとしては珍しい直立性のバラ。

でも、名前にスウェーデンとついたらそばに置きたい。笑。

優しいソフトピンクのおすすめのバラ。

 

 

深いブルーのジャーマンアイリス、

ビフォアザストーム。この子は丈夫だなぁ。

ジャーマンは、天候や他の植物の影響ですぐ球根が驚くほど

小さくなる。私の畑だけかな。

でももっといろんな色を植えてみたい。

今は、6種類。

 

 

ずっと探していたガーベラの原種。

昨年山形の「ののの市」でほんの2ケース販売いたしました。

皆様のお庭でもこの可愛いお花が咲いてるといいな。

少しずつでも増えてくれると嬉しいです。

菜園の恐ろしい寒さと霜柱にも踏ん張った子。

 

 

オルラヤ・グランデフローラはこぼれ種子。

もっと広い土地なら一面に咲かせたい。

 

 

こちらは、大好きな、

「ネクタロスコルダム・シクラム・ブルガリカム」

毎年良く咲いてくれます。

このシャンデリアみたいに咲くお花が私は好きみたい。

 

 

随分前の「バラとガーデニングショー」の植栽で使われていた、

セアノーサス「マリーサイモン」。

必死で探して購入しましたが、

最近はまたほとんど見かけなくなりました。

可愛いお花が咲きます。今つぼみ。

 

 

このアリウムは名前は何だったか・・・。

おすすめされて思い切って1球買ってみたものの

すぐにクッタリと地上部がなくなり、

お亡くなりになっちゃった。涙・・・と思っていたら、

ちゃんと芽が出てきた〜!

かわいいっ。

 

次の菜園のご紹介は、

もしかしたら6月の作品展が終わってからに・・・。

その前に東京都調布市で開催されます

「Go Green Market 2017tokyo」に出店いたします。

いつものように植物たちもたくさん連れて行きますので、

ぜひ遊びにいらしてください。

 

詳細はHPのトップのお知らせをご覧くださいませ。

http://www.ljd-herisson.com

 

 

クリスマスローズたち〜Vol.1〜

こんばんは。今日はお雛様ですね。

我が家のお雛様は私が生まれた時に

母が私に似ているお顔を随分と探しまわったそう。

なので、ふんわりまあるい顔をしています。

 

お日様のエネルギーが日に日に強くなり、

菜園のクリスマスローズ達も日に日に蕾が膨らんできました。

そして鉢物のクリスマスローズ達はほぼ咲きそろったかなぁと。

 

クレオパトラ 380.jpg

 

クレオパトラ2017-380.jpg

 

最初に咲き始めてくれた広瀬園芸さんの「クレオパトラ」。

広瀬さんの作出されるクリスマスローズは欲しいものがいっぱい。

しっかりとした株で、広瀬さん独特の表情を持つ、

魅力的な子がたくさんいます。

 

卑弥呼 le-Jardin-du-Herisson-380.jpg

 

こちらは昨年我が家にやってきた若泉さんの「卑弥呼」。

深い深紅に赤いシベをもっています。

素敵な赤で存在感があります。

今がとてもきれい。

 

若泉園芸 セミダブル ベイン クリスマスローズ380.jpg

 

若泉園芸さんのセミダグル。

年々しっかりと大きな株になってくれて、

今年は20輪以上咲いてくれています。

この筋張った感じがビオラと一緒で好きなのです。笑。

 

吉田園芸-セミダブル-2017-380.jpg

 

超多弁花でも人気のある吉田園芸さんのセミダブル。

この子、ほとんど上向き、もしくは斜め上横向き?に咲きます。

咲き進むとネクタリーが日に日にモリモリしてくる。笑。

大好きなセミダブルコレクションは、暑さで元気をなくして、

蕾を持たない子もいるのですが、この子は元気。

大株になって、上向きのお花がたくさん咲いたら可愛いかも。

 

3月に入ったら、庭仕事がいっぱいに。

疲れていても、無心で庭仕事をすると生き返ります。

皆様も愛しい植物たちのお世話頑張ってください💗

ダイヤモンドリリーとサフラン。

ダイアモンドリリー380.jpg

 

こんばんは。

今日は久しぶりにお陽さまが出て、気持ちが良い1日でしたね。

明日も暖かいみたいです。

 

すっかり寒くなり、ベランダや菜園のお花も随分少なくなりました。

もう冬支度ですね。

そんな中、今ちょうど美しく咲いてくれているのは、

純白のダイアモンドリリー。

この子は、植物を増やすのがとても上手な友人から頂いて、

大切に育てています。毎年よく咲いてくれます。

ダイアモンドリリーは切り花としても、長く楽しめるので、

毎年育てるサフランの球根と一緒に窓辺に。

サフランは、お花を楽しんだあと、

パエリアかサフランライスを作るのに使いたい。

高級なサフランですが、

球根から育てて、お料理に使うのは楽しいです。

 

スウェーデンの朝食380.jpg

 

それから、久しぶりにゆったりと北欧を楽しむ朝食。

スウェーデンのシロップを入れて焼いたパンは、

ほんのり甘くて、しっとりしていて、そのままでも美味しい。

それにパスタとオムレツをベルサのお皿にのせて。

どんなに忙しくて時間がなくても、朝のカフェオレだけは飲みたい。

朝たった5分でもこの一杯をゆったりと飲めるかどうかで、

その日1日の心のゆとりが違ってくるように感じます。

 

好きなことに真っすぐにこだわる。

それは誰にとっても、ささいなことでも、

とても大切なことなのでは。と思うのです。

美しい秋のそら。

秋の空380.jpg

 

こんにちは。 お久しぶりです。

皆さま、お元気ですか?

いつもは走り続けていて、バタバタしている私ですが、

今年は、やるべきことはいっぱいあるけれど、

寝る間を惜しんで頑張るエネルギーがない・・・。苦笑。

 

体調がパッとしないこともあり、 そんな時は無理せずいこうと

ただ頭の中は、色んなことを考えてる。

深く、深く考えたりする。

走り続けていると考える暇がないくらい、一生懸命なのがいい。

でも、たまには立ち止まって、深く考察することが大切とも思う。

今年はそういう年だったのかな。

深く考えている時、それについて、

余り話をしたくないもの。

だからblogも書けないのかな。などと思ったり。

人ですなぁ・・・。

でも、仕事と銅版画、ちゃんとやっています。笑。

 

 

そんな私をよそに、季節は移り変わっています。

先日、久しぶりにのんびり過ごしたお散歩の途中でみた空。

ちょうどススキが広がっていて、秋だなぁと嬉しくなりました。

 

ここでお知らせを1つさせて頂きます。

毎年11月に開催されていた「Go Green Market Fall」が、

今年は12月の2週目の週末になりました。

ですから、毎年11月だったなと楽しみにしてくださっている皆さま、

少し寒くなりますが、12月の11日、12日(土、日曜日)、

herissonも出店させて頂きますので、ぜひ遊びにいらしてください。

お会いできますのを心より楽しみにしております。

 

そして、ベランダの多肉植物たち。

9月からずっとフェルニア達が順番に咲いてくれています。

今からはアロエのお花が咲く季節。 蕾が次々に上がってきています。

 

フェルニア380.jpg

 

この子は、何だったかな。

イベントにディスプレイで持っていったら、

ラベルが飛んでった〜。涙。

 

蛾角黒花380.jpg

 

蛾角の黒花種だそう。真っ黒ではないけれど。

蛾角は普通クリーム色です。

 

阿修羅交配380.jpg

 

阿修羅交配 トゲトゲがかっこいい。

「GGM」へ連れて行く植物たち。〜アストランティア〜
こんばんは。
明日は「Go Green Market」の搬入日です。
搬入も含めて、いよいよ怒濤の3日間の始まりです。

今夜は「GGM」へ連れてゆくアストランティアをご紹介。
ガーデンでも切り花としても、人気の高い宿根草。
純粋に、可憐で愛らしい花。
この優しい雰囲気が女性から好まれる理由かな。私も好き。
バラと一緒に飾れば、パリスタイルのブーケのよう。

アストランティア-スーパースター380.jpg

アストランティア「スーパースター」。
まだ、流通のとても少ない品種。
グリーンに薄らピンクがかる優しい雰囲気。
茎がすっと伸びるので、切り花でも使い易いです。

アストランティア-フローレンス380.jpg

こちらは、アストランティア「フローレンス」。
通常のアストランティアよりも丈夫に改良されているそう。
昨秋、発注したけれど完売していて、
皆様にご紹介できなかった品種。
咲き始めはホワイト×グリーン。
これが少しずつピンクを帯び、ラベンダー色へと変化する。
色々な表情が楽しめる魅力的なお花です。

ポティンティラ-モナベル.jpg

そして、大好きなポティンティラ。
今回は、深い赤いに黒のスポットが入る、
この「モナークスベルベッド」と
モハモハシルバーリーフが可愛く、
秋のGGMですぐ完売してしまったアルギロフィラが再登場。
イエローにオレンジのスポットが入ります。

明日もupしたいところですが、もしかしたら、次は会場で!
ということになるかも?!しれません。
初めて足をお運びくださる方も、何度も来てくださっている方も、
どなたにも楽しんで頂ける2日間になりますことを願っております。
herissonは、ブース55です。
ぜひお立ち寄りくださいませ。
お会いできますのを楽しみにしております!


 
クニフォフィア「グリーンジェイド」。
いよいよGGMまで、あと数日となりました。
やることがたくさんあるのに、昨夜疲れて作業を続けていたので、
はさみで人差し指の腹をざっくりと切るケガをしてしまいました。涙。涙。涙。
人生でケガワースト3位に入るほどの痛みとキズの大きさで、
切った直後は、すぐ処置しなくちゃと懸命でしたが、
途中からショック状態になり、すっと体から血が引いていきました。
しみじみ人生、ケガなく、元気に生きていられるのって、
すごいなぁ、奇跡だなと思ったりしました。
事故はホントに思いがけなく起こるもの。
皆様もどうぞお気をつけください!

さて、気を取り直して、今菜園で美しく咲いています、
クニフォフィア(トリトマ)をご紹介します。
前からずっと好きだった植物で、広い畑を持ったら、
絶対植えたいと思っていました。
植えてみたら、やはりダイナミックでかっこいい。
しかも丈夫でとても育てやすいです。

トリトマキトリナ2380.jpg

こちらは、クニフォフィア キトリナの咲き始め。
もっと黄色みが強いのかなと思っていましたが、
私の株は、ホワイトから大好きなレモン色になるくらいの色あい。
今年は大きく育ち、花芽が10本以上あがって、更に美しい姿に。

トリトマ-キトリナ380.jpg

斑入り山ぶどうと一緒のキトリナ。

トリトマ ホワイト380.jpg

こちらは、以前千葉県白井にありました「ホワイトガーデン」さん
から、譲り受けた白のクニフォフィア。
今はお庭を公開していませんが、イギリスのシシングハーストの
ホワイトガーデンに感銘を受けて、白を中心とした植栽がされた
お庭は、とても美しかったです。
白のクニフォフィアと教えて頂いたのですが、品種名は不明。
グリーンとホワイトの色あいなので、もしかしたら、
以前から欲しかった「グリーンジェイド」かも?なんて思ったりも。
草丈は150cmくらいあり、直立した草姿が美しいです。

実は、ホワイト×グリーンのクニフォフィア「グリーンジェイド」は、
嬉しいことに、この春とても良い苗を入荷することができました。
ですので、今週末のGGMへ持っていきます。
2本仕立ての立派な株ですので、どうぞお楽しみに。
 
バラの季節。
ばら-いおり380.jpg

こんばんは。
毎日があっという間に過ぎてゆき、
下書きしていた記事もUPし忘れて、
気がつけば、もう2週間もUPしていないなんて・・・。絶句。

来週末(6月4.5日)は、いよいよ「Go Green Market」が
調布の京王フローラルアンジェで開催されます。
公式HP http://go-greenmarket.blogspot.jp/p/ggm.html
herissonも出店させて頂きますので、
ぜひ、お時間が許しましたら遊びにいらしてください。

さて、herissonの菜園もとても美しい季節になりました。
今年もバラとクレマチスが元気に咲いてくれています。
最初に咲いてくれたのは、「いおり」。
照りのある丈夫な葉を持ち、たくさんの蕾をつけてくれます。

いおり380.jpg

上品なベージュカラーの花色も好き。

バロンギロンドレイン380.jpg

大好きなオールドローズ「バロン・ジロン・ドレイン」。
菜園で少しずつ太く大きな樹になっています。
この白い縁取りが好きなんです。夕暮れ時の一枚。

クイーンオブスウェーデン380.jpg

そして菜園で大きな株になっている、
「クィーン オブ スウェーデン」とその後ろは、「コーネリア」。
「クィーン オブ スウェーデン」は、ベビーピンクのような、
とっても優しいピンク色で、花柄を切ってあげると、
次々と新しい蕾をつけてくれる、丈夫で優秀な品種。
香りもとっても良いです。

スウェーデンとコーネリア380.jpg

コーネリアはこれで1本?と聞かれるくらいに大きな木に。
何百という可愛いお花をつけてくれます。
もう1番花は散っているものがあるので、丁寧に花がらを摘むと
また繰り返して咲いてくれます。

菜園たて380.jpg

柔らかい夕方の陽を受ける菜園の景色が好き。
右のバラは、「トラディスカント」。
今年はとても良く咲いてくれて、花もちも良い。
今日やっと花がらを一房切りましたが、
まだ10輪ぐらいの蕾をつけた房がたくさん開花待ち。

ジャーマンアイリスを所々に配置して植えていますが、
やはり存在感があって、
お庭の景色をぐっと惹きたててくれます。

6月は2つのイベントと銅版画の作品展をひかえていますので、
blogでも告知させて頂く予定です。

イベントでは、元気な株のレアな宿根草や多肉植物もお持ちします。
植物がお好きな方もぜひ遊びにいらしてください。


 
牡丹「ゴーギャン」。
牡丹 ゴーギャン380.jpg

こんばんは。
今夜は、とても美しい牡丹「ゴーギャン」をご紹介。
菜園に何本かのシャクヤクが植えてあり、年々お花の数も増えて、
ダイナミックなお花が咲くとその存在感は格別。
けれども、牡丹はいつか自分の広い土地を見つけたら、
幾種類も植えてみたいと思って、我慢をしていた植物の1つ。
でも、出会ってしまいました。
純白の牡丹も大好きだけれど、この色あいに一目惚れ。

牡丹ゴーギャン380.jpg

という訳でこの春から私の子になりました、
アメリカ生まれの牡丹「ゴーギャン」です。
植物も本当に出会いです。一期一会。

Peony "Gauguin"(1960年 Nassos Daphnis作出)。
こんなに美しいのに、
あっという間にお花ははらはらと散って・・・。
でも儚いからこその美しさなのかも。
大切にするからおおきく育って、ずっとそばにいてね。
セントーレア「チェイランティフォリア」
セントーレア チェイランティフォリア380.jpg

こんばんは。
GWが終わり、また静かな毎日が始まりました。
昨日の母の日には、お母様に感謝の気持ちを伝えられましたか。
ささやかなことでも、「ありがとう」の一言でも、
感謝の気持ちを伝えてもらったら、どんなに嬉しいでしょう。
母の日に限らず、感謝の気持ちをいつも素直に伝えられたら、
それはとっても素敵な生き方だと思います。

さて、連休中も菜園のお手入れをしています。
菜園の景色も随分賑やかになって、バラの季節がいよいよ到来です。

昨秋、herissonのHP、そしてイベントでも販売しました、
「セントーレア チェイランティフォリア」が咲き始めました。
透き通るような美しい花びらで、大きな花が80cmほどの草丈の先に
咲く姿はとても美しい。
草丈があるので、育てる環境によっては、茎が倒れてしまったり、
広がったりする場合があると思いますが、それは支柱をしたり、
ひと工夫で、十分にこの植物の美しさを楽しんで頂けます。
湿度の少ない北国では、恐らく茎もシャキン〜と真っすぐ伸びて、
この植物の本来の美しさを保てるのでしょうね。
それでも、このお花、とっても素敵です。
この春も良い苗が入荷できたら、
6月のイベントで販売したいと思っています。

セントーレア チェイランティフォリア蕾380.jpg

蕾も少しトゲトゲしていて、あざみのようで可愛い。
 
アジュガ ピンクエルフとゲウムが美しい。
ピンクエルフとフロックス380.jpg

こんばんは。
本日も菜園の様子をご紹介します。
オーレアの葉が、菜園でも目を惹くアジュガ「ピンクエルフ」。
お花が立ち上がると、さらに存在感抜群です。
とても丈夫で、成長が良く、花色はピンクで可愛いらしい。
春先の黄金葉がとても美しいオススメの品種。
その左後ろは、咲き始めたチョウジソウ。優しい水色も好き。
右側が白に近い薄いブルーのフロックス。
どれも植えっぱなしで毎年良く咲いてくれます。

ティアレラ「パシフィックトラスト380.jpg

こちらは、大好きな植物。ティアレラの葉の切れ目が深い品種、
「パシフィックトラスト」。
こちらも少しずつ増やして群生させたい植物です。
早く大きくなあれ。

菜園20161-380.jpg

まだグリーンが多い菜園の中心のメインストリート。
これからジャーマンアイリスが咲いて、その後には、
アカンサススピノーサスが咲いて・・・、賑やかになります。

ドワーフコンフリー2016.jpg

元気で丈夫、そして良く増えるドワーフコンフリー。
お花が可愛い。
花期が長いのでしばらくこの清楚な姿を楽しめます。

ゲウム-マイタイUP380.jpg

そして、待ってました〜。お気に入りのゲウムたち。
まずは、ゲウム「マイタイ」。
まだ作られる方が少ないため、お値段も他のゲウムと比べると、
少し高いけれど、それでもこのアプリコットの優しい色と
丈夫さを考えると、それだけの価値があるオススメ品種。

ゲウム-リバレ380.jpg

こちらは、ゲウム「リバレ」。

ゲウム-バレリ380.jpg

このちょっと下向きで控えめに咲く姿が私はかわいい。
この子はだいぶ大株になりました。
今年はいつもより少し草丈が長いような・・・。
気温のせいかな。

多肉植物たちもお花がたくさん咲いて、かわいい。
こちらは、イベントへ連れて行くものが多いので、
5月中に少しずつご紹介してゆきます。